ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
1日25時間働く循環器内科部長BLOG
Top > 1日25時間働く循環器内科部長BLOG > 変顔三連発・・

アーカイブ

  1. 2019
  2. 2018
  3. 2017
2019.09.27

変顔三連発・・

 こんにちは。今日は過ごしやすい天気ですね。病院ではまっすぐ前か下を向いて歩いていることが多いですが、久しぶりに屋外で上を見てみると非常に空が高くなりましたね。先日までは入道雲が見えていたのですが・・・

 さて、最近とても真面目な事を書いてきました。実は先月夏休みは頂いていたのですが、夏休みシーズンなのでイベントも無く、真面目な循環器内科医を演じておりました。
9月からは学会・勉強会シーズンに入ります。

 まずはいつもお付き合いのある近くの病院の先生と懇親を図ってきました。実は井上先生、私達と同じ循環器内科です。以前より仲良くして貰っていて久しぶりに飲んできました。
 で、仕事の話で盛り上がり同年代なので、悩みも似ています。二人とも「うー💢💣」という袋小路に陥って、目の前にメインの肉料理が来たため、心の中を表現するとこんな感じ。結構二人とも手の筋肉ありますね。先生はテニス、楠山はピアノでしょうか?!。

 おかしくなって言いたいこと言った後はこんな感じで再度落ち着いて食後のコーヒーを頂く。なかなか似たような年代・立場で本音トークできる人っていないですよね(井上先生の方が責任は大きいですが・・)。

 次に変顔2つめは・・・
 皆さん、救急の林先生御存知ですか?ほら、NHKの”Dr.G” に出演されていたり、研修医向けの当直医マニュアル(落とし穴とか書いています)を執筆されている御高名な先生です。
 私のお目にかかってきた限りでは救急医の先生方って真面目なんですけど、結構面白い方が多い印象です。実は大学卒業前に6週間3次救急を回っていたのですが、そこの部長も苦しい状況でも明るい声で楽しくチームを率いておいででした。格好良かった。実は少しだけ今の私も盗ませて貰っています。

 その林先生のレクチャーを伺ってきました。とても楽しいけど、救急外来に研修医が立つ上で役立つ Tips & Tricks を教えていただきました。スライドはテンポ良くテレビを見ているみたいでした。その前にお話をさせて頂いたので、記念に写真を撮って貰いました。

 結構、私ミーハーなんです。林先生、いつもの決めポーズで写真に写ろうと誘って下さったので、こんな感じ!ホテルの金屏風の前でなかなかでしょ?

 皆さんもおわかりかと思いますが、林先生極めて真面目な方です。いつもにこやかですが、フッとしたときに見せる眼の光り、表情はドキッとしますよね。素敵な魅力ある男性です。厳しいでしょうが、林先生の下で働いてみたくなりました。
私も見た目は「ちゃらんぽらん」、稀に極めて真剣、みたいな仕事はできるけどユーモアのある人間を目指したいですね。
 あ、シティーハンターみたいな感じですね。皆さん、御存知です?

 さて3枚目は先週末CVIT in 名古屋に行ってきました。当科の萩倉先生と臨床工学技士の鞍谷さんが当院のデータを発表してくれました。私もひょんな縁でランチョンセミナーでお話しさせて頂くチャンスを頂きました。全国規模の学会で1時間の枠でお話しするの初めてで結構気合い入って行ってきました。
 で、ネットで案内を見てみると、同じ時間にまたもや以前本ブログでも出てきた「浅輪」がいるではないですか!勿論、嬉しくなりますし、学会会場ついたら連絡をくれました。

 以前も話しましたが大学時代からの友人です。一緒の専門を選び二人ともチャンスを貰うのも一緒。勿論、名古屋ですので「学会終わったら鰻、喰おーぜ!」と連絡を取り合いました。

 ま、会うといつもの通り近況・最近の仕事の事、共通の友人が酔っ払って名古屋を闊歩していた目撃情報など・・・。何を話したかよく分からないですが楽しい時間でした。結局友人との時間は一緒にいると楽しい、そんなもんなんでしょう。
 一緒に新大阪まで帰ってきましたが、友人と一緒に学会ならこうなりますよね。鰻屋さんの前でも新幹線でも「悪い高校生」と何ら変わらない顔になっていますね。
 でも病院では二人とも真面目な循環器内科医なんですけど・・・。

 実はこれ、1週間であったことでした。たまにはこんな1週間もよいですね。なんか久しぶりに心から笑えたような気がします。
 あー楽しかった。頑張って仕事しますね。

地域の先生方へ(紹介手順)