ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
愛と情熱の脳神経外科BLOG
Top > 愛と情熱の脳神経外科BLOG > よつばと

アーカイブ

  1. 2021
  2. 2019
  3. 2018
2021.11.09

よつばと

 「よつばと!」という漫画をご存知でしょうか。
 「あずま きよひこ」さんという、兵庫県高砂市出身の漫画家が描いている作品です。

 数年前、英会話スクールに通っていた時、この漫画の英語版をテキストにしておりました。変な学校。

 で、そこで初めて出会った漫画だったのですが、これが面白いのなんの!
 「よつば」と呼ばれる少女を中心に、なんでもない日常が描かれているだけなのですが、底知れぬ面白さ。「現代版サザエさんだ!」と人には紹介していますが、あまり伝わらない。とりあえず読んでみてください。

 舞台になる都市も、「加古川程度の街を想定している」と聞いたことが合って、「ああ、なるほど!」と親近感。

 不定期連載なので、めったに新刊が発売されることもなく、ずっと忘れていたのですが、最近になり新刊が2冊も出ていたことを知り、慌てて購入しました。

 いやー、15巻のラスト、良かったなぁ。

 ちなみに、10巻まではこれの英語版も持っています。日常的な会話が勉強できますので、英語に興味のある方にはお勧めです(僕の息子はこれを読んで、高一で英検準1級に受かりました)。

 さらに2巻までは、なぜかドイツ語版も持っています。
 これは、一度開いて、そっと閉じました。以来一度も開いていません。

地域の先生方へ(紹介手順)