ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
1日25時間働く循環器内科部長BLOG
Top > 1日25時間働く循環器内科部長BLOG > 色々な価値観と芸術
2022.11.26

色々な価値観と芸術

こんにちは。楠山です。
急に寒くなってきましたね。空が晩秋から冬の空に近づいてきました。
当科も急に忙しくなってきました。
お茶を挽くよりは繁盛する方がマシ、ではありますが・・・。私達がヒマしている方が良いですよね。

最近、カテーテルで夜、呼んで頂く機会も増えました。
手術が終わり患者さんを病棟へバトンタッチして、ベッドに横たわったときの気持ちよさは言葉にしがたいものがあります。
何なんでしょうね。あの幸福感は。

ただ、やっぱり気が立っていることが多いのか、私はすぐに寝るわけではありません。
横になって睡魔が襲ってくるまで待つわけですが、ついついスマホを見てしまうこともあります。
ブルーライトは最近睡眠にも関係すると言うことらしいですが、ニュースを見る時間が無ければ、寝る前のあの幸せな空白の時間を使ってしまうわけです。

スマホのニュースってどうしても人の目を惹く内容が多いですよね。
紙の新聞は1面があって、3面に経済や政治の事があって・・テレビ欄の裏には社会面がある・・という感じで整理されているのですが、スマホのニュースは違うような気がします。

違うな~、と思いながらも人間弱いのでざーっと見ていくわけですが、ある話題で手が止まりました。
「モンブランを顔にかける・・」、この文章はかなり異様です。
異様ですので、スワイプする手が止まったのだと思います。

記事を読んでみると、とても有名なシェフがされている高級レストランでされていたようです。
動画を見る気にはなれなかったのですが、色々な価値観があるなぁ~、と思ってしまいました。
そのフレンチは非常に有名なお店で5,6万円するとのこと。

多分、高級レストランって、単に御飯が美味しいから高級って訳じゃ無いと思うんですよね。
勿論、料理は美味しくないとお客さんも来ないと思いますが、お店の造りであったり、食器やカトラリーの美しさであったり、お店の皆さんとの会話・雰囲気であったり、総合的な物であると思います。

お金を払ってお店を出たときに「夢のような時間を過ごしたなぁ~」と思えるようであれば、そのお店はお客さんを満足させたことになるはずです。
ですので、超高級ホテルのダイニングで5万円の夕食を食べても満足いけば良いですし、回転寿司(最近ちょっと高くなった?) で2人で3000円で満足できればそれも良い夕食であったわけです。

ただ、私が思いますに輝かしい経歴を持ったシェフがされている有名なお店は多分、料理界で指導的立場に立っていらっしゃる方、お店であると思います。
料理も文化の一分野だと思いますので、そのお店は文化の発信地であると思います。
その折角の評判に傷が付いてしまうのは勿体ないですよね。

私は食べる専門です。
生きていくためには食事は必要不可欠(「病は膳の下」と言います)ですが、一方で料理は芸術かな、と思います。
だって美味しく見える料理はスゴく楽しくなりますし、口に含んで本当に美味しかったら「美味しい」って言葉は出ないですよね。
僕は何故か嬉しくなって笑ってしまいます。
それで一緒に食べている人との会話が弾むと更に楽しい食事になりますよね。

料理は食事という現実的な一面と、美しさ・舞台装置という芸術の部分、両方の側面があるように思います。
芸術は前衛的な部分も無いと進化はありませんので、凡人が見たら理解できないことが起こる可能性もあります。
でも大部分の人が受け入れることができるものでないと、批判は起こるでしょうね。

新しい事 (ノイエス) は「新しいこと」と良いながらも既存の概念の上に出てくることが多いです。
ですので、現在の社会通念に大きく外れている場合は、みんなに受け入れてもらうのは難しくなります。
ま、天才過ぎていれば、ガリレオのように「それでも地球は動いている」とつぶやき、後世で評価される可能性はありますけどね。

特に私は「食べ物は大切にしなさい」というのは真実だと思っていますので、顔にかけて喜んでいるのであれば、それはちょっと私には受容できないです。
ま、もしお客さんもキャッキャと他の人が居る前で喜んでいたとするならば、そのお客さんもちょっと「高級」レストランには向かない方であったのかもしれません。

私も美味しい御飯は大好きですが、そこまで前衛的な料理を出されるお店には行くことができないかな。
まだまだ「趣のない」男なのかもしれません。

そんなヤツですから今日はマックスバリュの2つで300円ぐらいのモンブランと紅茶で十分美味しく午後のお茶とさせて頂きました。
ね、これでも十分美味しそうでしょ?紅茶はある人からお土産で頂きました。
ちょっとスモーキーな香りがするスマートなティーでした。
ばっちりマリアージュしてましたよ。

価格はケーキ150円ぐらいとお土産のティーとお湯、締めて250円ぐらいでしょうか。
休日出勤の後、昼下がりの自宅でのホッとした空気。
ま、色々な価値観があるかと思いますが、今日の私のティータイムも十分素敵でしょ。

皆さんも良い休日を!

地域の先生方へ(紹介手順)