ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
1日25時間働く循環器内科部長BLOG
Top > 1日25時間働く循環器内科部長BLOG > コンビニエンスストアの罠
2021.08.10

コンビニエンスストアの罠

 こんにちは。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?アイスクリームなどが美味しい季節になってきていますね。本当に屋内でも汗をかく日が続きます。先日は寝ていても途中で汗をかいたからかそれとも喉が渇いたからか午前3時に目が覚めてしまいました。
 あの目の覚め方は非常に不健康ですよね。何とも言えないグッタリ感です。もう一度クーラーのリモコンを手探りで探して冷房をつけ、ふらふらしながら冷蔵庫まで歩いていって、扉を開けて目についた飲み物をゴクゴクと喉を鳴らして飲んでおりました。

 多分暗い中で冷蔵庫の明かりで照らされているやや消耗した寝起きの顔はさぞかし絵になることでしょう・・・。その後、ベッドに倒れ込んで眠りにつくのですが何となく朝起きると気怠いですよね。

 さてそんな夏ですが先日もお話ししたかもしれませんが、この1年ぐらいでコンビニに詳しくなってきました。今や夜仕事帰りに夕ご飯を提供してくれる大切な友人です。以前は病院帰りに外食が多かったのですが、あるウイルスのお陰でお店が早く閉店してしまうのでコンビニ様様です。

 それぞれコンビニも個性がある事に気付いてきました。勿論、この場ではどのコンビニが良いね、みたいに広告塔になる気は全くありません。でも、コンビニの商品を置いているレイアウトってどのコンビニでも似ていること有りませんか?

 入り口近くには日用品を置いていたりします(コンビニはやや高めに感じるので買うことは少ないですが)。何となく順路に従って進むと、銀行ATMが有って、飲み物コーナーがあって食料品やお菓子が置いてありますよね。

 そして会計に並ぼうとすると列を作るところにほぼ全店でスイーツが置いています。どうでしょうか、皆さん!レジ近くにパッと取ることができるように陳列しているスイーツです。大なり小なりあると思うのですが、無いお店があったら教えていただきたい。

 ましてやアイスクリームが置いてあったりするとこの時期はもはやパーフェクトです。忙しくてあっという間に1日が経ってしまったり、ツラいことがあったりした日は無意識に手が伸びて買い物カゴに入っていませんか?(何でこんなに熱くなっているんでしょう?)

 今日は当直明けでした。外に出ると夏の燦々とした太陽です。遅い昼ご飯でも買って帰るべい・・、と入ったコンビニ。駐車場を歩くだけでも汗かきますよね。買い物カゴを持って並んでいると、ソフトクリームが美味しそうに囁いたんです。「外は暑いよなぁ。昼だしちょっとぐらい大丈夫だよ」と。

 以前から衣替えの時にはウエストラインの戦いをしている私です。別に過激なダイエットはしていませんが、間食やお菓子を食べるのはできるだけ気をつけています。そういうときに限ってレジは混んでいてなかなか前に進みません。

 理性と本能、もしくは煩悩が戦ったはずなんですが、気付けばレジ袋の中にアイスが入っておりました。「たまには良いよね」と本当に「たまに」かは疑念が残りますが自分に言い訳をしていそいそと帰り、昼食を食べてデザートの時間です。

 バニラ単独かバニラとチョコレートのコンビか迷ったんです。昔なら両方買って順に食べたら良いじゃん、と思っていたのですが、少し大人になりました。これに頭からかじりついたのですが・・・

 やっぱり、美味しい!

 人間、我慢も必要ですが時々はこんな日も悪くないですね。アイスクリームって美味しいですね。あっという間に食べ終わりました。

 その後は少し仮眠を取って人心地つきました。気付けばもう外は暗くなっていて勿体ない日曜日になってしまいました。
 そういえば、何の話をしてたんでしたっけ?そうそう、コンビニの罠についてでした!どうでしょう?皆さんはあの罠には嵌まりませんか?僕はとても危険な罠のように思うのですが・・・。

 明日からは喉の渇きは炭酸でしのぐことにします。
 本当に暑い日が続きます。皆さんも水分補給には気をつけてくださいね。

地域の先生方へ(紹介手順)