ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
愛と情熱の脳神経外科BLOG
Top > 愛と情熱の脳神経外科BLOG > 初めまして
2018.09.18

初めまして

皆様こんにちは。2018年4月からツカザキ病院脳神経外科で働き始めました廣瀬と申します。
当施設では、脳外科の救急患者さんを受け入れ、初期治療および診断を行い、適切な治療チームに送ることを仕事にしております。

もともと脳外科は救急の多い科ですので、僕も若い頃から様々な経験をして参りましたが、当施設は何しろ救急車の数が多い。救急車が3台並ぶ。ドクヘリ*は飛んでくる。そんな中でいかに迅速に、適切な医療を患者さんに提供できるか。これまでの経験や知識を毎日試される想いです。

また当院は若くやる気のある医師も多く、最新の治療法もどんどん行える病院ですので、共にディスカッションできるよう、最新の知識もアップデートもしなければなりません。
研修医に有益な研修を受けてもらえるように、仕事を割り振ることも重要です。

そんなこんなで多忙な毎日を送っておりますが、自分が研修医だったとき、先輩に言われた一言がふと心によぎります。

「救急患者さんは、最初にかかる医者を選べない」

だからこそ、救急車から降ろされてくる患者さんを最初に診る自分は、患者さんにとって最善の医者でありたい。
そんな思いを胸に秘めて、毎日がんばっております。

これから僕の日常を、ブログに書くことになりました。
皆様お付き合い、宜しくお願い申し上げます。

*ドクヘリ:ドクター・ヘリコプターの略

地域の先生方へ(紹介手順)