ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
若手整形外科医のCASUAL BLOG
Top > 若手整形外科医のCASUAL BLOG > 人工股関節置換術 上方アプローチ User’s Meeting

アーカイブ

  1. 2020
  2. 2019
2020.10.13

人工股関節置換術 上方アプローチ User’s Meeting

 こんにちは!ツカザキ病院 整形外科 松村です。

 先日、このブログでも何回かご紹介させていただいている人工股関節の手術のUser’s Meeting!と言うことで、以前見学に行かしていただいた淀川キリスト教病院の鈴鹿先生を講師にお迎えして、現在の手術手技に関しての疑問点を話し合おうという会がWebを通して開かれました。

 このコロナ禍の中でWeb学会、Webセミナーというのが、当たり前となってきました。これまではなかなか遠方の先生のお話を聞けるのは大きな学会くらいでしたが、Web開催が主流になったおかげで普段お会いすることができない先生とができるということは、この大変なご時世の中では進歩があったのでは?と感じます。
 そして私も今回、発表させていただきました!とりあえず、せっかくの機会だと思い、私の手術の気をつけている点や、手術操作の順番、これまで経験した症例数等を発表し、その後疑問点を提示させていただきました。

 すると鈴鹿先生の方から「それだけされていたらベテランですね!」というお言葉を頂きました。まだまだこれからだと自分では思っておりますが、素直に嬉しかったです。
 その後、自分の疑問点についても教えていただき、他の先生方の症例も拝見させていただき、非常に有意義な時間が過ごせました。これからも安全でかつ患者さんの満足度が高い手術ができるように精進してまいります!
 
 そして…次回は私の憧れであるこの鈴鹿先生がツカザキ病院に来ていただきます!
また報告させていただきます。     

地域の先生方へ(紹介手順)