ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
1日25時間働く循環器内科部長BLOG
Top > 1日25時間働く循環器内科部長BLOG > 人の手の温かさ
2020.08.12

人の手の温かさ

 今日は暑い、暑いです。クーラーを入れていても全然効いてくれません。本当に冷房かな?と思って手を出してみましたが、確かに涼しい風が出てきています。ということは家が日に焼けてしまっているのでしょうね。確かに屋内でも熱中症になる方が出てくるのもうなずけます。

 先週は色々忙しくしておりまして、暑さもあってか身体的にも精神的にも疲れてしまいました。基本チャランポランでありますが、楠山なりにストレスが溜まる案件もあります。身体的な疲労は病院から出てベッドにぶっ倒れればいつかは復活しますが、精神的な緊張と身体的な疲労が重なりますと、身体は疲れているのだけど休めなくなります。

 「休まなくちゃ」と思うのですがなかなか寝ることができないんですよね。本を読んで睡魔が来るのを待っても来ません。羊を数える・・アレ、寝ることできますか?僕は数えるのに一生懸命になって寝ることができなかったので、子供以降したことはありません。

 そうなりますとマッサージ屋さんに行くことがあります。実は姫路に転勤してきた当初(多分平成14年だから・・18年前?!) にある人に紹介して貰ってからの行きつけです。着替えて、ベッドにうつぶせで休んで施術が始まるわけです。的確に凝っているところを揉んで頂き、「ちょっと痛い・・けど気持ちいい・・」と思いながら悶絶しておりますと、気付けば意識消失しており、朦朧たる状態で1時間ちょっと終わっているのです。

 不思議ですよね。寝ようと思ってもなかなか寝ることができないのに、マッサージをされているといつの間にか寝てしまいます。なんででしょう?自分で肩を揉んだり、足の裏を揉んでみても気持ちいいな、とは思っても寝ることができません。多分、他人の手の温かさが大切なんでしょうね。

 人間って「人の間」って書きますように独りでは生きていけない生物です。生まれてきて最初の温かみは両親の手の温かさだと思います。誰しも他人から優しくされることは嬉しい事です。いや人間のみならず動物も植物もそうでしょう。疲れているときは優しくされたいもの、一番人の手が気持ちよいのかもしれません。

 温泉なんかにあるマッサージ機、学生時代にクラブの合宿で体験してみたことがあります。確か200円だったでしょうか。結局感想は「こんなもんか~」だったことを覚えています。最近ではマッサージチェアーも良い物が出ているとは思いますが、人間の温かみには勝てないかな、と思います。

 少し種明かしをしますが、手の温かみは私も気をつけています。皆さんを診察するときは冷たかったりするとイヤですしビックリしますよね。特に冬には、手は廊下を歩きながら擦り合わせて温めますし、聴診器も意外と冷たいので回診に向かう途中で温めます。
勿論、そこには心が入っていないといけないですけどね。

 あと、大変な状況や厳しい病状説明の時もでしょうか。私も別に誰彼構わず触っているわけではありません。ただ私も人間ですので意思疎通が取れた患者さんや御家族となりますと、どうしても仲良しになっています。
病状説明では基本的に嘘はついてはいけませんので、病状を正直にお話しして、そこからどうやっていくかをお話しします。

 そこから患者さん・御家族・私達で一緒に選択を行っていくのですが、どちらの選択肢も「うーん」って言う場合があります。そんな選択をする時は誰だって不安で淋しくなりますよね。
私もその時は医師としてお話をしていますので客観的にお話しするようにしています。機械的にではないですよ。一応、リラックスできる雰囲気は気をつけていますし、品の悪くない笑いはあって良いと思っています。ただ、それでも病気の話ですから楽しくはないですよね。

 気になるときはお話が終わってから、もしくは翌朝に顔を見に行くのですが、患者さんのお顔を見て困っていそうでしたら、ベッドに並んで座って色々な話をしたり、話しながら肩や手を「ポンポン」と無意識に叩いたりしていることもあります。ま、診察自身で身体は触っているのですが、ちょっと意味合いが違いますよね。

 多分、病状説明の部屋よりも心の距離感が短くなるのだと思います。そんな時は私も患者さんの体温を感じますし、多分患者さんも私の体温を感じてくれているのだと思います。
勿論、完全に不安は取れるわけではありませんが、ちょっとだけさっきより良い顔をして頂けることの方が多いですね。

 そう思うと、人の手の温もりも悪くないですよね。あと私が好きなのは、散髪でしょうか。最近は男性も美容室に通う方が多いようですが、私は散髪屋さんですね。
やはり日本カミソリで顔剃りをして貰うとすっきりして見た目も気分も変わりますよね。髪を洗って貰って髭を剃って貰っているといつも気持ちよくなって寝てしまいます。

 ソーシャルディスタンスはありますが、皆さんは最近、人の手(心)の温もり、感じたことありますか?どうしても機械化が進む現代ですが、悪くないものですよ。

地域の先生方へ(紹介手順)