ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
1日25時間働く循環器内科部長BLOG
Top > 1日25時間働く循環器内科部長BLOG > ぴえん
2020.10.12

ぴえん

 今日は秋らしい涼しい日です。少し雨が降っていましたが比較的台風の風だけで過ごしやすい日ですね。そのせっかくの週末の休みであったのですが、私には大事件が立て続けに起きました。ちょっと今日は愚痴らしてもらおうと思います。

 まず土曜日朝に車に乗って姫路から出ようとしました。バイパス入るまではいつものように私の愛車 (15年目 19万キロ走行 よく病院駐車場に朝から晩まで放置されている可哀想なヤツ) は調子よく走っていたのですが、信号待ちからバイパスに入った瞬間におかしくなりました。
 なんとギアが上がらないのです!踏めばエンジン音が変わってギアが上がっていくはずなのですが、上がらない!もちろん、普通、バイパスは皆さんそれなりのスピードで走ってきますので、当然交通の流れを乱すことになります。あれ、結構怖いですよね。後ろから当然のごとくスピードを上げて近づいてくるものの、こっちは速度を上げることができない。ヤバいです。人生の1/3 を共に過ごしてきた愛車ですので、すぐ異常に気づきました。何とか皆さんの批判めいた視線を感じながら左車線をノロノロ進んで次のインターで降りました。
 イヤー、こんなに隣のインター(実は中地~姫路南) 間がこんなに長いなんて思ってみなかったですよ。

 降りて路肩に止めてパーキングに入れようとしても入らない!これまた怖い。エンジン切ったら動かなくなりそうだし、そのセカンドに上がらない車を「頼むよ~(>o<)」と宥めながら自宅まで帰り着きました。さぞかし他の車の方は「変なヤツいるなー」って思っていたに違いありません。
 ディーラーさんに連絡してレッカー移動の手続きをして緊急入院となりました。

 さて愛車の緊急入院の手続きを終え、意気消沈して電車で移動したわけです。その日は悲しくなってすごすご休みました。翌日、週末の宿題であるこのブログやスライドを作ろうと少し遅めの朝食を済ませて、パソコンの電源を「プチ」っと押すと・・・、「電源がつかない?!」

 あ、バッテリーでしてたからかな・・と電源をもう一度つなぎ直しても「つかない!」。そうなると段々笑顔はそのまま凍り付き、日曜日の穏やかな天気も段々暗くなってきます。
 そのうち目が細くなってきて、「プチプチプチ」っとキレるのではなく電源を何回も押してしまいます。もうその段階では「ヤバい」状況にあることは頭では理解できているのですが、心では全然受け入れていません!

 流石に時々、バックアップはとっていますが、パソコン2台持つような人間ではないので「明日からの仕事できないじゃん!」となります。

 自分だけでは信じられず、家族にもみてもらったのですが、間違いでも過重労働に対するストライキでもなく、突然死したという結論に至りました。

 パソコンは流石に仕事と直結していますので、ない状況が続くのは非常にまずい。4年半ぐらい使っているのですが、泣く泣くパソコンの購入も行うこととなりました。祖母の教えで「安物買いの銭失い」はせず「よい物を永く大事に使う」がポリシーですので、変なテンションになっているのか、その日のうちに買いました。

 そのパソコン注文完了した瞬間に車屋さんから電話がかかり、修理できるとのこと。でも部品取り寄せで2週間かかり、急なことで台車が用意できないとのこと!元々大阪の人間なので、電車通勤でしたが、姫路に来てからは車通勤です。
 車もパソコンもない循環器内科医って何も役に立たないじゃん!と呟きながら、他の車で外出してみると横断歩道で横断する自転車が目の前で突然こけてしまうし・・・(ありがたいことにすぐに立ち上がって運転して行かれましたが、前でこけられると怖いですよね)。

 怖いし、お金かかるし、生活・仕事の重要インフラを2つも奪われるし・・・(実は他にもアンラッキーはあるのですが紙面の都合で割愛・・)。今は日曜日の15時58分です。どうやら今週末、私は「大殺界」ってヤツか?と流石に思ってしまいました。

 医学って科学の一分野ですし、かく言う私も研修医の先生方には「医者も科学者の端くれだから論理的に物事を進めないと」と言っていますけれど、実は医師も看護師もちょっとジンクスを信じてしまう傾向はあるように思います。

 ま、この話はまた別の機会に。あと8時間はおとなしくひっそり過ごすこととします。皆さんはこんな日はどんなことをしますか?ああ、今日という日が平和に終わりますように。皆さんもよい日をお過ごしください。

 

 【編集部より】

 当ブログをご愛読していただき誠にありがとうございます。
いつもは当ブログ執筆者の楠山から「ブログ記事」と「画像」を途切れなく提供しておりますが、パソコンの故障により、今回は「画像無し」となりますことご了承くださいませ。次回のブログではパソコンは直っていると信じております。
 次回のブログをお楽しみくださいませ。笑

地域の先生方へ(紹介手順)