ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
1日25時間働く循環器内科部長BLOG
Top > 1日25時間働く循環器内科部長BLOG > マンボウと食生活
2022.03.07

マンボウと食生活

 こんばんは。皆さん、お元気でしょうか?コロナも第6波となると「もういい加減にしてくれ!」と言いたくなりますよね。友人と食事や外出ができなかったり心配事ができたりと色々皆さん大変な思いをされていることと思います。
 まん延防止等重点措置、略してマンボウ・・(魚にいますね・・) ですが、別に飲みに行かなければ全然、楠山には関係ないじゃないか、と思われるかと思います。しかし、とんでもない!私にとっては大きな問題となっております。

 何回もブログでも書いているかと思いますが、元々循環器内科、冬は忙しくなります。御存知かと思いますが、コロナに関しても微力ながら内科みんなで診ています。そうなりますと、色々ありましてなかなか5時ぴったりに白衣を脱ぐことが難しいこともしばしばあります。
 実は私、半単身赴任をしておりましてオンコール(手術呼び出し番)の時には姫路でひっそり一人暮らしをしております。独りの時って寂しいこともありますが仕事が良く進むこともあるんですよ。このブログも姫路で書いています。

 その日の夕食はだいたい外食、ということになります。いくつか知っているお店がありますので、ローテーションしながら凌ぎます。コンビニで買って帰って家で食べるとゴミも増えるし、めんどくさいので、外食を続けておりました。お世話になるのは病院から帰ることができなくなった時ぐらいだったように思います。

 何よりも夕食ぐらいは自宅でぼそぼそとお弁当を食べるより少し温かい雰囲気で時間を過ごしたいという気持ちもありました。

 最近のコンビニって凄いですよね。お弁当のコーナーを見てみると色々な弁当・どんぶり・サラダ・ちょっとしたおかずがあります。一人暮らしを経験された方はよく御理解頂けると思いますが、仕事を頑張った後に自炊する元気は無いことが多いですよね。勿論、お料理が得意、大好きという方はできるのだと思いますが、私は皿洗いぐらいであればしますが、ご飯を作るのは残念ながら無理です。

 更にこのコロナ騒ぎがきっかけかどうかは分かりませんが、コンビニ弁当も進化しているように思います。

でも緊急事態宣言の時は20時には無情にもお店は閉まってしまうでしょう。そうなると私みたいな人間は雨の日の野良犬のように「クンクン」と言いながら町を彷徨うように夕食を探して町を彷徨うわけです。

 その時にコンビニのお弁当を買ったわけです。食べてみるとビックリ!とても美味しいではないですか。それからというもの先入観は氷解し、緊急事態だろうがマンボウだろうが気軽にコンビニでお世話になっておりました。

 さて、そんなコンビニとも仲良くなった今日この頃ですが・・・。先週 (2月第2週) 末はとんでもなく忙しい日でした。金曜日は仕事中に時計を見て21時を過ぎている段階でコンビニ弁当決定・・、土曜日は当直だったのですが、訳わからん忙しさで夕食を食べることができず当直室で意識消失・・・日曜日の午前中は残務を済ませて、さて午後はフリータイム!ゆっくり喫茶店でブランチを・・と思って私服に着替えて歩いて夜間出口から出ようとすると救急外来の前を通ります。

 救急外来の前でどう考えても除細動器のモニターの音がするんです。循環器内科医は「音でモニターを見ます」ので、こっそり覗いてみると当直を引き継いだ先生が患者さんの側に立っていました。
 金曜日からまともに食べていない・・。帰りたい・・。という黒い楠山が一旦勝利して扉を閉めたのですが、「結局、呼ばれるなら今の方が・・」という打算(ドラマチックに天使と悪魔の戦いではなく、打算と悪魔の戦いでした・・)が勝利して、「先生、どうされました?」ともう一度大きく扉を開けて言ってみると、心筋梗塞の心電図が丁度心電図からはき出されるところでした。

 もう仕方がありません。丁度もう一人のオンコールの医師も更衣室で見ましたので、そのまま身柄を確保し緊急カテーテルとなりました。その後、病棟での対応に巻き込まれ、終われば20時ぎりぎりです。お店に走りましたが残念ながら間に合わず・・。
 ギリギリでアウトって悲しいですよね。ホントに。

 そうなりますと精神的にも追い詰められます。次の日は朝から何があっても19時には病院を出る!と心に決めて朝から飛ばします。予定された仕事は終わり、夕方に突然声をかけられた仕事は秒殺または翌日回しにさせてもらっても19時15分です。19時30分ラストオーダーだったら死ぬやん!って必死になって近くのとんかつ屋に駆け込みました。

 ギリギリセーフ。店員さんに笑顔で迎えて頂き、温かい御飯にありつくことができました。アカン時は笑顔の感じが少し引きつっていますもん。
 ただその店、21時までだったようでその後もお客さんが来てビックリ。急ぐ意味無かったじゃん・・。

コンビニとの違いをふと感じたのは、御飯を口に運んだときでした。やっぱり炊飯器からよそってもらってお茶碗に入っている御飯はやっぱり美味しい。温かくて甘みを感じるんです。何故かお茶碗が歪んだのは私の涙であったのでしょうか?
 お弁当も良い物ですが、夕飯は電子レンジでチンした御飯よりやっぱり温かい御飯が良いですね。

 早くマンボウが終われば良いのに。でもコンビニ弁当にも感謝してますよ。ありがとうございます。

地域の先生方へ(紹介手順)