ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
1日25時間働く循環器内科部長BLOG
Top > 1日25時間働く循環器内科部長BLOG > 桜と新しい制服
2022.04.18

桜と新しい制服

 こんにちは。楠山です。新年度が始まって10日が経過しようとしています。新しい環境へ飛び込んだ皆さん、いかがでしょうか?昨年度と何か変わったことはありますか?多分、人それぞれで内容は様々でしょうが、新しくなったことは結構たくさんあるのではないでしょうか。

 寒暖の差が大きな時には色々と体調を崩すことがあります、って昔のブログに書いた覚えがあります。寒暖差で血圧の変動が大きくなるときに心筋梗塞や急性大動脈解離というような動脈硬化病変を発症する事が多いと経験上思っています。
三寒四温と言われるようなこの時期は実は要注意です。どうやら血糖変動が大きな糖尿病も血糖変動が小さな糖尿病より動脈硬化を進めるらしいです。高血圧も糖尿病も似ていますね。

 さて人間というのはそんな感じで大きな変化に弱い生き物かな、と思います。大きな環境変化はストレスになります。病気だけではなく、環境もそうです。大きな変化の時には知らず知らずのうちにストレスを感じることもあります。

 私も転勤した1ヶ月ぐらいはいつも胃を痛めておりました。ちゃらんぽらんでも結構気は遣っていたようです。
 色々な負担・疲れがありますが、「気付かないうちに」という所が難しいですよね。どうしても気が張っていますから。休みの日はあると思いますので、その時は十分寝たり、自分の趣味をするようにして頂きたいです(ま、仕事が趣味とか、手術が趣味♥という人間も一部にはおりますが、その方々は自己研鑽を積んで下さい)。

 当院でも師長さんに引率された新しいユニフォームに身を包んだ看護師さんを見ます。廊下で出会うと素敵な笑顔で挨拶をして下さるのですが、名前を覚えるのが苦手な私は多分覚えていません。一緒に処置をしたりするうちに覚えていきますので、温かく見守って下さると嬉しいです。

 今日はお休みを頂いておりました。歯医者さんに行ってから自宅まで帰る途中、駅で新しい学生服・鞄を持って「えっちらおっちら」階段を上っていく学生さんを見ました。気付けば笑みが浮かんでいました。

 普通に通学しているだけなんですけど、真新しい制服って一目見ると分かりますよね。多分、見たのは中学1年生でしょうか。つい2週間前まで私服でランドセルを背負っていた人達です。
 多分電車通学も初めてなんでしょうか。ちょっぴり不安そうな感じもしましたが、トコトコ歩いて行きました。でもなんかまだ制服が板についていないんですよね。私も中学生の時、「身体はすぐに大きくなりますから・・」という感じで大きめの学ランを購入して着ておりました。最初はブカブカで変な感じだったのを覚えています。

 後は私、エラがやや出ておりまして・・・。首を横に傾けると詰め襟が「グサッ」と刺さるのが痛かったのは御愛嬌です。

 慣れていない緊張感も感じましたが、自分でもちょっと大人になったと思っているように見えて微笑ましかったです。これはこの時期にしか見ることができない風景ですよね。

 そう考えると私の制服である白衣もだいぶ汚れてきました。色々な出来事や経験で汚れてきた白衣です。勿論、クリーニングには出してはいるのですが、新品のようなパリッと感はないですね。
 さっき新しい制服が良いね、と言った人間が言うのも何ですが、古くなった制服、それはそれで自分の身体になじんでいてそれはまた心地よい物です。駅で会った中学生の方の制服が一日も早く自分の身体になじんだら良いですね。

 そういえば革靴で靴擦れが・・・と言っている人にも会いました。足の形と靴の形が合うかどうかが大きな部分かもしれません。でも足の形もそれぞれなので、中に中敷きやパッドで合わせるのですが、革靴も不思議な物で履いているうちになじんでくるんですよね。革自体が柔らかくなってくるからだそうです。

 ま、こんな感じで何事も最初は大変だけど、慣れろってことなんでしょうね。ま、無理せず慣れていって下さい。マトモなことしていたら先輩方はその手伝いはしてくれるはずです。

 そんなことを考えながらいつものラーメン屋さんに行き昼食を食べました。ネギチャーシュー・半ちゃんセット(勿論ラー油あり)ですが、ちょっと値上がりしておりました。上を見てみますと原材料高騰により4月から価格改定と書いていました。
 ちょっと社会情勢を見ていると仕方が無いことでもありますが、これも慣れていかないといけないのでしょうね。やれやれ。でも、美味しいから良いんですけどね。

 そういえば・・・パンも少し小さくなっていたような・・・。

地域の先生方へ(紹介手順)