ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
1日25時間働く循環器内科部長BLOG
Top > 1日25時間働く循環器内科部長BLOG > Intermezzo/ 間奏曲
2022.07.22

Intermezzo/ 間奏曲

 暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。今日は Happy Monday です。Happy Monday という制度は確か、連休を増やせば旅行も休みも取りやすくなる、という観点から祝日の法律が変わったような気がします。

 今、その休みを使って静かな環境(院内PHSを持たない状況)で心静かにブログを書いています。耳を澄ませば、ジリジリジリ、ジジジ・・と夏休みの音である蝉の鳴き声のTutti (トゥッティ/オーケストラの全部の合奏)が行われています。ふと夏休みのオーケストラの合宿を思い出しました。楽しかった。これはこれでいつかブログで書きましょう。

  Happy Monday、嬉しい事もあります。日曜日の夜も明日の仕事を考えなくて良いです。更に忙しかった後って家に帰っても気が立っていることありませんか?土曜日の夜、身体は疲れているように思えるのに、ゆっくり寝ることができないことがあります。

  年のせいかもしれません。若いときは白衣を毛布代わりにしてどこでも寝ることができましたからね。でも1日休みがあると次の日は少し気分が落ち着くのか、ゆっくり寝ることができます。

 連休というのは仕事から自分を引き離してくれるものかもしれません。

  ただ、Happy Monday も良いことばかりではありません。私の外来日は月曜日で待ち時間「だけは」長い悪名高き外来ですが、祝日があると外来の回数が減ります。

 そうなると御想像の通り患者さんは集中しますので外来は溢れかえり、一生懸命やっているつもりですが、待ち時間は長くなり、楠山の「お待たせしてすいません」が乱発され価格は暴落する・・(回数多くともそれぞれの方に申し訳無いとは思っているんですよ!)、てな感じの悪循環が回り出します。

  冬場に比べるとカテーテルも減るはずですが、最近はカテーテル検査室も余裕なく、循環器移転当初(10年前)はカテが午後だけだったのですが、今や朝から夕方までやっています。最近は色々あって医局に帰ることなく1日が過ぎていました。

  そんな走馬燈のように過ぎ去っていく毎日ですが、時々フッと凪の時間があります。当院周りにお店が無く、陸の孤島ですので職員食堂があります。温かい御飯を食べることができるのは有難いですし、15時までやってくれているので、14時55分に滑り込んでも優しいお姉様方は気持ちよく御飯を出してくれます。

  時としてはカテ室のすみっこでおにぎり2つとお茶、ってこともあるので(おにぎりはある種の戦闘食かも・・)、ちょっと仕事場を離れるという意味でも好きな場所です。

 その職員食堂、時々イベントをやってくれるんです。先日は小鉢の値段(80円) でアイスクリームでした。私はお酒を少し嗜みますが、甘い物もいけます。昔同期と酒を飲んだ後、梅田の喫茶店で「ケーキパフェ下さい!」と男2人で恥ずかしさもなく、注文もできたぐらいです。今でもある程度はいけると思います。

  勿論、御飯を食べた後、食券販売機の前に立ちました。丁度通りがかった当科のドクターズクラークに買った食券を握らせ、写真を撮ってくれた地域連携室長代理にも買って、自分も買うという駄菓子屋の前で子供にお菓子を買っているおじちゃん(既におじちゃんですが)をしておりました。

  どうせなら映画みたいに食堂にいるみんなにアイスを・・ってやったら良かったかな(^_^)。クッキーバニラを買ったのですが美味しかった。なかなか本格的でした。仕事中にちょっと仕事から離れることができる時間って良いですよね。

 

  その翌日、土曜日ですが丁度病院を出たときに看護師さんとその息子さんに駐車場で会いました。丁度学校が休みだから一緒に出勤していたのでしょうか。看護師さんとは黙礼してすれ違ったのですが、後ろから可愛い声の「お疲れ様でした」って声が聞こえました。

  子供の声は可愛いものです。顔も知らないけど声をかけてくれたのでしょう。勿論、その男の子もお母さんが出勤だから一緒に「出勤」してきたわけです。そうなりますと挨拶は当然「ありがとう。お疲れ様、気をつけて帰ってね」です。

  だってお母さんが働いているとき、ちゃんと待っていてくれたんですよね。そういう意味ではそのボクも働いてくれているわけですから「お疲れ様」が適切な挨拶でしょう。

 小さい子供達には研修医は怖がっていると思われる柔らかな笑顔(?)で「ばいば~い」といって手を振っているのですが、あのように挨拶されるととても気持ちよく、夕方の駐車場を歩いていても爽やかな気分になりました。

  まあ、毎日色々ありますが、当院こんな間奏曲 (Intermezzo) の様な時間もありますよ。これまた病院の表情です。

 皆さん、屋内でも熱中症になります。先日もクーラーは嫌いで・・と言いながら熱中症になっていた方、おいででした。昔と違って気候が変わってきていますので、気持ちは分かりますが、うまくクーラーは使って下さいね。

地域の先生方へ(紹介手順)