ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
1日25時間働く循環器内科部長BLOG
Top > 1日25時間働く循環器内科部長BLOG > 父が複数おりまして・・・・

アーカイブ

  1. 2018
  2. 2017
2018.08.29

父が複数おりまして・・・・

こんにちは。結局まだまだ暑い日が続きます。最近、中年太りとの闘いを繰り広げておりまして、アイスクリームは極力避けておりました。でも先日久しぶりに食べるとすっごく美味しいんですよね。バニラのアイス、シンプルですけど奥が深いです。

 さて、そんな残暑厳しい日でしたが、先日楽しい会がありました。今回の題名のように私には父が複数人おります。まず遺伝学的な父ですね。子供の時と違って時々仕事の話をするようになりました。もう1人がカテーテルを教えてくれた人、あとはツカザキ病院に来てから、とてもお世話になっている先生です。

 その先生は朝山先生とおっしゃいます。先生との御縁もいつの間にか10年と長くなりました。
循環器内科がツカザキ病院に移転してきたときに周辺の御開業の先生方に御挨拶周りをしておりました。その時その朝山先生が「ツカザキ病院は網干の病院になってね」と言って下さったのを今でも覚えており、それが今でも当科のモットーでもあります。
 手術をたくさんしている急性期病院だからどうこう、ではないですよね。地域の先生方や皆さんから遊離してしまっては元も子もありません。先生方から信頼される病院でないといけませんし、初心忘れるべからず、ですよね。
 全く周囲に知り合いがおりませんでしたので、そのように優しい声をかけていただいて暖かい気持ちになったことを覚えております。

 実は朝山先生はそれだけではなく、コメディカルを大事にされ、非常にアイディアマンで斬新なお考えをお持ちの先生です。
 私自身も先生に感化されてコメディカルの重要性・教育について考えるようになりました。最近ではコメディカルが発表する会は散見するようになりましたが、6年前は我々の業界の研究会は医師の医師による医師のための研究会でした。

 ところが、先生はその当時に私に「先生(楠山)が話す前にツカザキ病院のコメディカルに発表させなさい。聴衆は開業しているクリニックのコメディカルだ。この会はコメディカルの勉強会にする」と仰ったわけです。当時は非常に新鮮でびっくりしたのを覚えています。第1回の時には近隣でも非常に話題になり、今でもその哲学は継続し色々な職種の職員に発表して貰っています。発表するまでの準備や本番、色々経験して貰えますし、発表した人は成長しているのを感じます。

 早いもので次の11月の会で10回目になります。いつも発表前に緊張している当院のコメディカルに先生は優しい言葉をかけて下さり、時間前から座長席で出席するコメディカルを優しく迎えて下さっているのです。

 いつもその会の前には「世話人会」と称して一緒にお食事をさせて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂いておりました。今回は先生のご自宅に紹介いただきました。
 奥様にも初めて御挨拶をさせて頂いたり(とても優しい方)、息子さん御夫妻(実は同僚なんです!) とも非常に楽しくお話をさせて頂きました。

 不思議と朝山先生の前では緊張が緩んでしまって、ついつい色々な本音のお話をしてしまいます。でも先生はこんな下っ端の戯言も「ふんふん」と聞いて下さりアドバイスやコメントを頂けるわけです。
 先生には御迷惑でしょうが、私にとっての人生の父といった感じでしょうか。先生のような包容力のある人間になりたいですね。

たくさん美味しいお料理も出して頂いておりましたが、実は先生も息子さんも、とてもとてもお酒がお強いんですよね。ついつい私も先生方のペースに乗ってしまって飲み過ぎてしまいました・・・。ビール・日本酒・ワイン・・・。どんどん、空き瓶が出来てしまい楽しい飲み会になってしまいました。
あ、姫路のバーも先生に教えて貰ったんでした・・。お酒の先生でもあったわけです

 気付いたら日が変わりそうになっており、急いで失礼したのですがそこから記憶がなく、意識を回復したのは自宅のベッドの上でした。結構お酒も上手く飲める方かな、と自分では思っていたのですが、ダメですね。そういえば朝山先生(息子さん)、「最近僕も安上がりになって・・」って仰っていたけど、全然酔ってないように見えましたし、今日(食事会翌日)も二日酔いとは無縁のお顔でお仕事をされていましたよ!

 昨夜で元気を頂いてまた仕事に励むことが出来そうです。先生、奥様を始め皆さん、夢のような楽しい時間をありがとうございました。やっぱり先生にお目にかかると楽しくなります。先生、これからもよろしくお願いします。

地域の先生方へ(紹介手順)