ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス
1日25時間働く循環器内科部長BLOG
Top > 1日25時間働く循環器内科部長BLOG > 緊急投稿?! 岸根君、結婚!

アーカイブ

  1. 2019
  2. 2018
  3. 2017
2019.11.25

緊急投稿?! 岸根君、結婚!

 こんにちは。この土曜日はとても良い天気でしたね。寒すぎず上を見るととても気持ちよい青空でした。その良い天気の日に当科のドクターズクラークである岸根君(今は熊村君)が結婚式を挙げました!

 彼女が循環器内科に来てくれたのは確か3年半前ぐらいであったかと記憶しております。最初に会ったときは「可愛い子だな」と思ったのを覚えています。しかしながら一緒に仕事を始めて見ますと、毎日一生懸命慣れない循環器内科の専門用語を勉強して、あっと言う間に戦力として無くてはならない存在になっていました。
 皆さん御存知かもしれませんがドクターズクラーク(医師事務作業補助者) の位置づけは病院それぞれで全く異なりますが、当科の場合は手術内容の登録、書類作成、退院サマリーのサポート、臨床研究のデータ入力、ついでに私の予定管理。スゴイでしょう?非常に沢山の仕事をしてくれています。
 彼女はその色々な仕事を着実に自分の物にしていきました。どの業界もそうでしょうが、専門の言い回し、考え方って有りますよね。紹介状で「御高診・御高配頂きますよう・・」なんて日常生活ではなかなか使うものではありませんよ。最初はICレコーダーなんかを使って作成して貰っていましたが、今では電話で内容を話せばほぼ紹介状はできあがっている状態です。彼女は水泳のインストラクターの経験もあり、医学教育を受けたわけではないのですが、とても勘が良く、努力家でもあったのでしょうね。
 最初は彼女と二人三脚で仕事をしていたのですが、毎日成長を感じることができて非常に教えていて楽しかったのを覚えています。

 また彼女は気遣いのできる女性です。私のアポイントなんかもカテーテル予定を見ながら上手に入れてくれています。持ち前の明るい性格で院内スタッフも業者さんも私に話を持っていくより彼女に話を持っていった方が上手くいくのでしょう。今では私はよく分からないままに「今日は○○のアポイントですよ」と言われるがままに動いています。
 ん?これって結婚したら家庭を取り仕切って、良い奥さんになりそうです!ご主人、管理されちゃうかもよ(^_^)←でもこれって幸せって事ですよ。

 ですので、彼女が「私、結婚するんです」と言われたときも驚きは全くなく、彼女の笑顔を見ていると嬉しくなりました。彼女が良い人と巡り会って幸せになる嬉しさが一番、次にどちらかというと寂しさとちょっとだけ嫉妬を感じましたね。あと「ウチの科、破綻しないだろうか・・」という不安感でしょうか。

 ともかく一緒に働いている人に良いことがあることは非常に嬉しい事ですね。その「きしねっち(当科での呼び名?)」の結婚式に出席させて頂いておりました。医局支援課のみんなも参加した華やかな会になりましたよ。ウチのドクターズクラーク、皆さん美人なんです。

 そう。結婚式披露宴という場は面白い所ですよね。親御さん、親戚の方、新郎・新婦のこれまでの人生で出会ってきた人達が一堂に会する場所です。その人の人生(足跡)を見せて頂けます。
 えー、岸根の昔の写真も見せて頂きました。子供の時から明るい女の子だったんだね。お父様・お母様は優しそうな方、ご兄弟も非常にお姉さんのこと好きなんですね。とても仲の良い御家族でした。

 新郎は包容力のある優しそうな方。会社の御上司の方のお話でも明るくチームワークを理解されていて良い仕事をされているようです。スポーツマンで笑顔が爽やかな魅力的な男性でした。ま、岸根君も惹かれるのも致し方ないですね。

 先程もお話ししたように医局支援課のみんなも列席しており美味しいお料理を頂きながら岸根君の話を始め色んな楽しい時間を過ごすことができました。楽しい時間は光の如く過ぎ去ってしまいます。あっと言う間にお開きになってしまいましたよ。
 最初から最後まで新婦 さーちゃん(昔からのニックネームなんだよね) の笑顔が爆発的に弾けていた結婚式でしたね。とても幸せな気分になりました。

きしねっち (この名前は今日で卒業かな)、結婚おめでとう。新郎・新婦・御両家の皆さん素敵な披露宴にお招き頂きありがとうございました。どうぞお二人で末永くお幸せに。
 引き続き我々と働いてくれるとのこと。我々もできるだけ貴女が働きやすいように頑張るので、これからもよろしくね。あー、楽しかった。ありがとう。さーちゃん(また呼び名は改めて考えような)。

追伸:なー、岸根、お前さん完食してなかったか?(^_^;)

地域の先生方へ(紹介手順)