ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス

ツカザキヘルスラボ

Top > コラム(ツカザキヘルスラボ) > ホームヘルパー(訪問介護員)とは?仕事内容のご紹介
ツカザキ病院 LINE公式アカウント
2020.11.17

ホームヘルパー(訪問介護員)とは?仕事内容のご紹介

みなさんこんにちは。ツカザキ広報編集部です。
秋を通り越し、はや冬の気温となりました。コタツをいつだそうかと迷っている今日この頃です。

さて、みなさん“ホームヘルパー”ってご存知ですか?

 

ホームヘルパーのお仕事

ホームヘルパーとは、利用者の身体介助や生活援助、通院介助をおこなう職業のことです。
ホームヘルパーの正式名称は「訪問介護員」といいます。一般的には「ホームヘルパー」といわれますが、現場では「ヘルパー」と略して呼ばれることも多いです。

 

身体介護

・排泄
・食事介助
・衣類の着脱
・入浴
など、直接身体に触れて行う介助と、それに従う準備や片づけを行います。

・病院への通院介助
・デイサービスへの送迎
・特別食の調理(刻み食、透析食、ミキサー食など)
も身体介護に入ります。

 

生活援助

・掃除
・洗濯
・調理
・買い物
などの日常生活に必要な家事の援助や、薬の受け取りなど身の回りをお世話します。

 

 

訪問介護で目指すこと

私たちは「できない家事」を代わりにする、「動かせない身体」をいたわって動かさないのではなく、
利用者様の持てる力を活かし、「自分でできることは自分でする」ような自立支援をさせていただきます。
介護をすることで介護の必要性が進行することなく、維持できるようにサポートしています。

 

ヘルパーステーションでは

介護福祉士・ホームヘルパー(訪問介護員)がご利用者様宅に訪問し、ケアマネージャー(介護支援専門員)が作成したケアプランに基づいて日常生活のサポートをしています。
住み慣れた我が家で生活したい、と望まれているご高齢の方や介護を必要とされる方々を支援しています。

 

 

私たちと一緒に働く仲間を募集しています!

 

応募に関する詳細はこちら

必要資格:介護福祉士・ヘルパー1級・ヘルパー2級のいずれか
勤務地:兵庫県姫路市下手野2-4-5  ツカザキクリニック内 ツカザキ在宅事業部
連絡先:079-298-8555  採用担当:土井

 

この記事が気に入ったらお友達にシェアしよう!

 

ツカザキ病院とお友達になりませんか?
LINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてお友達になる /

友だち追加

ツカザキ病院 LINE公式アカウント
地域の先生方へ(紹介手順)