ページトップへ

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス

ツカザキヘルスラボ

Top > コラム(ツカザキヘルスラボ) > おからパウダーで健康ダイエット
ツカザキ病院 LINE公式アカウント
2020.12.16

おからパウダーで健康ダイエット

みなさんこんにちは!ツカザキ広報編集部です!(*’ω’*)
新型コロナウイルス感染症で世間はもちきりですが、そんな中でも街を歩けばクリスマスムードです。

今回は編集部よりダイエットに使える糖質制限のクリスマスケーキをご紹介いたします!
※病院食ではありませんのでご注意ください。

 

~ クリスマスケーキ ~

 

一般的なクリスマスケーキ15cmの場合、材料は下記となります。

◆スポンジ生地

・全卵:100g ・グラニュー糖:65g ・無塩バター:20g
・牛乳:15ml ・バニラオイル:少々 ・薄力粉:60g

◆デコレーション

・生クリーム:300ml ・グラニュー糖:24g
・飾り付けフルーツ等

ケーキ1個あたり(6等分)のエネルギー量は下記のとおりです。

エネルギー: 350 kcal
炭水化物 : 27 g
たんぱく質:   7 g
脂   質: 25 g

 

食材ピカイチ!~食材の力を知ろう~

今月の食材:おからパウダー

食物繊維が多いおからパウダー!

食物繊維の働きは…

・腸内環境の悪化を防ぐ
・食後の血糖値上昇抑制効果
・コレステロールを体外へ排出
・生活習慣予防

などがあげられます。普段から食事に取り入れてみるのもいいですね。

 

おからパウダーとは

豆腐や豆乳をつくるときの大豆の絞りかすが「おから」です。それを乾燥させたものが「おからパウダー」です。大豆に含まれる食物繊維が多く残っていて、粉末になっているのでさまざまな料理に手軽に使用できる優れものです。

どのくらい食物繊維が豊富かというと、おからパウダーおおさじ2杯分で約3g(おおよそレタス1個分)に相当する食物繊維が摂取できます。大さじ4杯程度のおからパウダーで日本人女性が1日に目標とする食物繊維量の不足分が補えます。無味無臭なので料理や飲み物にかけても味が変わりにくく、さっとかけるだけで食物繊維を摂取することが出来ます。また、保存がきくのも人気のひとつです。

 

ではクリスマスケーキを「おからパウダー」を使ってどのように糖質制限として変身させるのでしょうか⁉

 

~ 糖質制限クリスマスケーキ ~

◆スポンジ生地

・全卵:100g ・グラニュー糖:65g ・無塩バター:20g
・牛乳:15ml ・バニラオイル:少々 ・おからパウダー:60g

◆デコレーション

・生クリーム:300ml ・グラニュー糖:24g
・飾り付けフルーツ等

ケーキ6等分あたり(6等分)のエネルギー量は下記のとおりです。

エネルギー: 300 kcal(-50kcal)
炭水化物 : 10 g(-17g)
たんぱく質:   7 g(-)
脂   質: 25 g(-)

 

制限食のポイント

小麦粉・砂糖を使うケーキはどうしても糖質が多くなってしまいます。代替食材として、おからパウダーや人工甘味料などを利用します。

・100gあたりの糖質

 小麦粉  70g程度
 おからパウダー    9g程度
 砂糖  99g程度
 人工甘味料    0g

 

※人工甘味料はカロリーがゼロなので血糖値に影響がありません。
 摂取のし過ぎは肥満や健康被害の原因にもなります。摂りすぎにはご注意ください。

 

ワンポイントアドバイス

ロカボという言葉をご存知ですか?
ロカボとは「低糖質」と言う意味の言葉で、最近はコンビニなどでもロカボ商品がよく売られています。間食でカロリーオーバーにならないように糖質量も気にしてみましょう。
このマークがロカボ商品です。

ロカボを詳しく知りたい方は下記オフィシャルサイトをご確認ください。
おいしく楽しく適正糖質 ロカボオフィシャルサイト
動画で「ロカボ」を知ろう ロカボオフィシャルサイト
※外部リンクが開きます

 

いかがでしたか?便利で簡単なのにしっかり栄養が摂れるという、おからパウダーのすごさが分かり今後の料理にも活用できそうですね!

次回の配信もお楽しみに✨

 

この記事が気に入ったらお友達にシェアしよう!

 

ツカザキ病院とお友達になりませんか?
LINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてお友達になる /

友だち追加

ツカザキ病院 LINE公式アカウント
地域の先生方へ(紹介手順)